Sサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS バックウォッシュプレートを自作…

<<   作成日時 : 2012/10/13 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ボートを降ろす時に少し勢い良くランチングすると、後方の8inスライドマスターの隙間と両サイドから水が大量に入り込む症状が出ていて気になってたので、セットバックに取り付けるバックウォッシュプレートを思い付きの自作してみました(^_^;)


まずホームセンターに行って物色して…。

幅も厚みも丁度いい2mmアルミ板を見付けて購入!

慎重にサイズを図り、金物ノコで地道に切って切って切りまくり…

切り口をヤスリで面取りをして一休み(・_・;)
意外としんどくて体力勝負でした(;_;)


セットバックのアール部分を角材で固定して手で微調整しながら徐々に曲げていき、セットバックにピッタリフィット!

次にボルトを通す穴をプレートに開けて、スライドマスター側にはネジ山を作るタップを切り、ネジ穴をスライドマスター本体に作成。

座金とフプリングワッシャーをつけたネジをねじ込んで終〜了!!


意外とアッサリと出来ました(^_^;)

こだわった箇所は、適度に水が抜ける隙間を確保して、後方からの水流が舞い上がらないように必要最低限の面積をカバーしました。


結果、問題点も解決しましたし、走行後のバックウォッシュもだいぶ軽減されました。


スライドマスター用のバックウォッシュプレートは無いようなので、バックウォッシュにストレスを感じてる方は自作してみてはいかがでしょうか?

画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バックウォッシュプレートを自作… Sサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる