Sサイト

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陰釣行…

<<   作成日時 : 2012/09/19 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週の金曜日晩から土曜日にかけて宇野君と宇野君の幼なじみの方と山陰へエギング&アコウ&ライトジギングへ行って来ました!

久し振りの海だけにワクワク(o^∀^o)

しかし、エギングには少し早い時期にもかかわらず、連休&台風前の日だけに人が多くて微妙な感じでスタート。

その微妙な感じは海の中も同様の様子で…
居着きの2〜3杯の単発で連発はなくエリアに回ってくる回遊系のイカが全く居ないようでした。
しかし、サイズは例年より一回り大きく、胴長20センチサイズが頭にポロポロと釣れてくれましたが…

ちなみにエギはティムコの「アオリQゼット」3号でした!

朝になり、朝マズメでも単発。
明るくなって見えるイカの数が去年の1/4以下。

ベイトフィッシュのアジ子の数が例年の1/4くらいしか居ない状況でした。

去年の同じ時期にはアオリもアジ子もウジャウジャ居たのに…

地元の漁師のおっちゃんと話しをしてみても同じ事を言ってました(-.-;)

今年はカマスが多いいようで、カマスが多いとアジ子やイカも少なくなるようです。

ライトジギングでも単発でしたが、20cmオーバーのカマスが釣れました。
写真のは沖サヨリ?かダツです。

リリースサイズのアコウも2匹、ティムコの「オーシャンドミネーターキャスティングジグ21g」で釣れました(^O^)

アコウ狙いのテキサスリグでは1匹25cmサイズが釣れてくれました(^_^;)


昼からは雷が鳴りだし、エギングロッドを振ってるといきなり「バチッ!」という音とともにロッドのセパレートブランクスに当たる肘からリールを引っかけてる中指にかけてしばらく手が痺れるくらいの電気が流れてビックリ!!

「ヤバイ、ロッドが雷が呼んでるよ!」って騒いでると…
他の人も痺れてたようで、危険なので大至急撤収!!

雷雲が低い所にある時には大気中に帯電してる電気がロッドに溜まるようで、そのまま釣りをしてるとロッドが避雷針替わりになり、最悪の場合は雷が落ちるそうです(-o-;)


そんなこんなで、下見がてらの漁港巡りをして道中の島根県原発を見て終了しました。

帰りには地元の高川さんと合流して僕が好きな辛ウマラーメンをゴチになりました(^_^;)


さあ、今年はアオリイカは良くなるのかな…?
悪くなる一方な気がしますが…

もう1度はこりずに山陰に行きたいと思います(^_^;)

画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陰釣行… Sサイト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる